インフォメーション

2024.01.30 不適切な特定整備等に関する行政処分につきまして



不適切な特定整備等に関する行政処分につきまして



平素より格別のご高配を賜り、誠に有り難く存じます。

弊社事業場における不適切な特定整備等(車検整備や完成検査を含みます。)につきまして、お客様をはじめお取引先様等関係者の皆様に多大なご迷惑とご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

昨年10月に各地方運輸局より、道路運送車両法に基づく行政処分を受けた34事業場に加えて、今回18事業場が道路運送車両法に基づく行政処分を申し渡されましたので、ご報告申し上げます。

また、告知を受けた行政処分の内容につきまして、弊社として異存を申し上げるものではないため、聴聞会を欠席する旨を各運輸局に対して返答させていただきました。

18事業所の行政処分は、大要以下のとおりであり、詳細につきましては別紙(※1)をご参照ください。

【処分内容】
指定自動車整備事業:4事業場での取消、10事業場での停止、
自動車特定整備事業:15事業場での停止

【今後の対応】
対応に不備のあったお客様に対しては、無料で再整備・点検を実施させていただきます。対象のお客様には順次弊社より個別にご連絡させて頂きます。

当該18事業場で車検・整備をご予約いただいておりますお客様に関しても、順次今後の対応をご連絡させて頂きます。なお、当該18事業場においても、オイル交換等に関しては引き続きご利用可能となります。

当該18事業場以外の事業場につきましては、現時点では車検・整備サービスも含め通常通り営業しておりますので、引き続きご利用いただければ幸いです。

また、昨年10月に行政処分を受けた34事業場の行政処分があけ通常営業を行っている店舗がございます。詳細につきましては別紙(※2)をご参照ください。

弊社としましては、国の認可を受けた指定自動車整備事業者及び自動車特定整備事業者として、責任のある整備等を実施する立場にありながら、このような事態を招いてしまったことにつき、改めて深くお詫びいたします。今後は、お客様からの信頼回復に向けて全社を挙げて尽力して参ります。



(別紙:事業場別行政処分内容)※1




(別紙:34事業場別行政処分明け)※2


ページの先頭へ